◆高塚早苗 セラピスト・心理カウンセラー 

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京地区担当 高塚 早苗(たかつか さなえ)

【独りぼっちの貴方の味方になります】


離婚し、同じ男性と再婚・娘二人・流産経験あり



>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?




IMG_0032ー

【独りぼっちの貴方の味方になります!】~夫婦再生~ 一度離婚した男性と再婚をし今は仲良し夫婦になっています。 パートナーシップに関する問題においてはスペシャリストです。 ご予約は☎06-6190-5131迄お電話くださいね。

【独りぼっちの貴方の味方になります】~夫婦再生~

独りぼっちの世界から、誰かと共に生きる世界へのサポートをしております。

もっとパートナーと仲良くなりたい貴方、こんにちは高塚早苗です。
ブログに訪問していただきましてありがとうございます。


【質問をいただきました】

Q:自分の本心に気が付いていくためにはどうしたら良いのか?

というご質問を多数いただきましたのでお答えしたいと思います。



目次

1:リラックスする時間を持つ

2:自分の今の感情などを否定せずに書き出してみる

3:自分の本心に気が付くまで焦らない事

4:自分を応援してくれている人を思い出す


1:リラックスする時間を持つ

自分が何を思い何をしたいのかわからない、気が付く事が出来ずにいるという事は心に余裕がない状況である場合が考えられます。

自分の素直な感情を抑圧し身近な方の気持を優先してきたが故に、自分の感情が分からなくなっている事も考えられます。

リラックスする時間を持つという事は心に余裕を持たせる事に繋がります。

些細な事の積み重ねでリラックスする事が出来ます。

あえて時間をかけてお茶を飲む、あえて時間をかけてお風呂に入るなどいつも以上に丁寧に時間をかけて行きましょう。

お茶を飲む時に香りや味を楽しむ作業は無駄な時間のように思い、効率が悪く非生産性がなくそんなことしている自分は悪い事をしているように感じてしまい、「役立たず・そんな事している暇があるなら働けetc」など悪魔のようなささやきが自分の思考に上がっているかもしれません。

悪魔のようなささやきはかつて誰かに言われたか、もしくは自分で作り上げている自分の声かもしれません。

悪魔のささやきが貴方の本心に気が付く事を妨げている可能性は考えられます。

諸説ありますが人は1日に6万個ほどの物事を考えているなんて話があります。

6万個のうち、貴方はどれだけの悪魔のささやきがあるでしょうか?

悪魔のささやきだなと気が付けたら、その思いは今は必要ないと区別し自分の本当の思いは何だろうと心に問う事をしていきましょう。



2:自分の今の感情などを否定せずに書き出してみる

自分の今の感情などをノートなどに書き出してみましょう。

書き出す事はネガティブ・ポジティブなどの感情に限らずどのような事でもOKです。

不安・焦り・喜び・将来など全く関係がなく意味のない事、どのような事でもOKです。

この書き出す作業は最低でも1か月は続けて欲しいと思います。

そしてどのような事を書いても自分を否定しない事を意識しましょう。

自分が日々何を感じ何を思っているのか客観的に見る事が出来ると思います。


その他の方法として単語を何でもよいので30個くらい書きだして、しっくりくる言葉を選び続けてみましょう。

まずは書き出した30個の言葉2つを選び見比べて1つ選ぶと15個になりますよね。

そして残った15個も同様にしていく作業をしていく、ラスト1個になるまでやってみましょう。

言葉を選ぶ時間は多くて10秒程です。

最後に残った言葉を少し眺めてどのようなイメージが沸くか考えてみて下さい。


言葉遊びのようなものですが、以外と自分の考えている思いに気が付くかもしれません。


3:自分の本心に気が付くまで焦らない事

自分の本心に気が付くまで焦らない事は大事な要素なのですが、気が付くまでに至るまでの時間がもどかしく辛いのかもしれませんね。

ネガテイブケイパブリテイという言葉があります。

どうすべきか明確な答えが出ない状況に居続ける意味合いをさす言葉です。

この明確な答えが出ない状況に居続けるのはかなり辛い状況です。


例えば好きな人に告白して答えをもらうまでの時間はこのネガテイブケイパブリテイの状況です。

人は明確な答えが出ない時、自分の心を防衛するあまり最悪な事態を考えます。

それは何故か?最悪な事態を思っておけば傷つく度合が少ないと思うからです。

ですのでこのネガテイブケイパブリテイの状況に居たくないが為に、返事が来るまで待てなくて振られる前提の物語を自分で作り上げて、あたかもそれが真実のように思いそれが現実化したように自分の気持を作ってしまう傾向が強いのです。

最悪な事態を思う事で貴方の本当の思いはどんどんなくなっていきませんか?

だって好きな人に告白するのは好きな人と一緒に過ごしたいからではないでしょうか?

今回は告白後の心境について例として書きましたが、物事の結果や判断が直ぐに出ない場合は同じような心境が考えられます。

焦っても自分の本当の思いに気が付くわけではありません。

自分の心に問う、先の事ばかり考えない事、今を生きる事で自分の思いに気が付きやすいと思います。


4:自分を応援してくれる人を思い出す

自分が何を思い何を感じているのか迷子になっている時、独りぼっち孤独の世界にいる状態ではないでしょうか?

どうせ誰も自分の事なんてわかるはずがないと癇癪が起きているかもしれませんし、もしくは答えなんて絶対にあるわけないという絶望的な思いがあるかもしれません。

でも貴方が心から喜び幸せになって欲しいと願い続けている方は必ずいると思います。



質問をしてくれた方々に私は声を大にして言いたいです。

質問をしてくれたという事は私を頼ってくれたという事。

頼られた私はとても光栄に思いますし、貴方がどのような状況であれその状況から脱し心穏やかで楽しい時間を過ごせる日々が訪れる事は私の喜びであり願いです。

そしてそのような日々が必ず来ると信じています。






めんどくさい夫と出会い30年近く経ちます(笑)

めんどくさい夫をどうにかしようと躍起になっていましたが、自分の心と向き合い癒しを進める事で喧嘩してもすぐに仲直りし、起きた出来事を笑いに変える夫婦になりました。

直ぐに心を閉ざしてしまうパートナーをお持ちの方お役に立てると思います。

カウンセリングのご予約心よりお待ちしております!
予約センター
Tel 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

高塚早苗のカウンセリング希望とお電話でお伝えください。


面談カウンセリングでは貴方のお悩みの解決の糸口を一緒に探し、貴方の人生がより良くなるサポートをさせていただいています。
カウンセリングを受けていただいたクライアント様からのお声をブログにまとめています。
お読みいただけたら幸いです!



私のカウンセリングについて書いたものです。
カウンセリングを受けるうえで参考にしてくださいませ。


予約センター
Tel 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

高塚早苗(たかつかさなえ)の詳しいプロフィールはこちらになります。

カウンセリングサービスHP
http://www.counselingservice.jp



【カウンセリングのご予約方法】
完全予約制となっております。
メモのご用意をしていただき、高塚早苗 希望します、と言っていただけたら、スムーズのご予約できます。

予約センター
Tel 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)


高塚早苗(たかつかさなえ)の詳しいプロフィールはこちらになります。
カウンセリングサービスHP
http://www.counselingservice.jp

 Zoom(面談)カウンセリングは10時 13時 16時 19時が主な待機時間です。
@ご希望の面談待機枠がない場合は調整して可能であれば待機枠を作れますので予約センターにてお問合せくださいね。


 電話(ZOOM可)カウンセリングは11時 12時 14時 15時 20時 21時 が主な待機時間です。

ご要望があれば、予約センターにお問合せ下さいね。

@電話カウンセリングをキャンセルしたい場合は、予約センターにてお願いします。
予約いただいたお時間になって、お電話がなくても1回使用となりますので、ご注意くださいね。

最新スケジュールは予約センターでご確認お願いします。

*面談(Zoom)カウンセリングは貴方のお顔を拝見することで言葉からの情報よりも貴方のお悩みにどのよう事が必要で最善なのかサポートをしやすくなります。
それはお声だけではわかりにくい細かな視覚から得られる情報があるからです。
1時間はじっくりお話をお伺いし3~5分ほどのセラピーをさせていただき、2時間では15~20分以上のロングセラピーをさせていただいております。




最新のスケジュールは予約センターにてご確認お願い致します。


【Zoom面談カウンセリング】

*ご予約お待ちしております!
◎オンライン(ZOOM)
オンライン会議システム(ZOOM)を利用して、自宅やご都合のよい場所で面談カウンセリングをご利用いただけます。

ZOOMとは
パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリで、会員登録や面倒な設定が不要のため、手軽に使っていただけます。
初めてご利用の方は、予約時にお送りしたURLをクリックすると、自動的にアプリがダウンロードされます。
https://zoom.us/

 

<オンライン(ZOOM)での面談の流れ>
①予約センターへお電話いただき、オンライン(ZOOM)での面談希望、とお伝えください。
②ご予約時にお伝えした期日までに面談料金をお支払いください。
③入金確認後、予約完了メールとZOOMのミーティングID、パスワードをメールでお送りします。
④予約日時に、③でご連絡したZOOMのミーティングID、パスワードで、ミーティングにご参加ください。
※ミーティングID、パスワードをお知らせしますので、予約完了メールの登録をお願いします。
※通信環境によっては、音声や画像が乱れることがあります。できるだけ通信環境のよい場所でご利用ください。


ブログやカウンセリングなどについての質問、感想を募集しております。
どうぞお気軽に、お問い合わせくださいね。
問い合わせフォーム
取材・講演依頼はこちらか

高塚早苗の予約は予約センターにてお願いします。
Tel 06-6190-5131


【面談(ZOOM)カウンセリングの待機枠】
10時 13時 16時が主な待機時間です。

【電話(ZOOM可)カウンセリングの待機枠】

11時 12時 14時 15時 20時 21時が、主な待機時間です。
11時12時のカウンセリングを、ご希望の場合は、
前日までのご予約が、必要となりますので、御注意下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ